大阪城クラフトワインホリデイ開催!日本全国のワイナリーが参加
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大阪城クラフトワインホリデイ開催!日本全国のワイナリーが参加

シェアする

wineglass-image

4月14日(木)から4日間、大阪の大阪城公園駅にて「大阪城クラフトワインホリデイ」が開催されます。

日本全国からワイナリーがあつまって、好きなワインをグラスで楽しめるイベントです。日本のワイナリーの中でも、国産ぶどうを使って国内で醸造する「日本ワイン」のみを提供。参加ワイナリーは50以上!ワインの種類では200種類以上あるそうです。日本ワイン盛り上がってますね。

山梨のワイナリーがやはり多くて、先月ワイナリー巡りに行ったばかりの中央葡萄酒(グレイスワイナリー)や勝沼醸造、ルミエールなどの勝沼ワイナリーも参加。もちろん神の雫登場ワイナリーも多数参加されています。

これは楽しみです。どうしよう、1日じゃ足りん。
追記:行ってきました!
クラフトワインホリデイレポート!大阪城公園で全国のワインが飲める

公式サイトに参加ワイナリー名がアップされましたので、そちらから情報を拝借し、神の雫登場ワイナリーに印をつけてみました。よければご覧ください。



大阪城クラフトワインホリデイ参加ワイナリー

マーカーは神の雫登場ワイナリーです。

  • 島之内フジマル醸造所
  • カタシモワイナリー
  • 飛鳥ワイン
  • 河内ワイン
  • 仲村わいん工房
  • ヒトミワイナリー
  • 琵琶湖ワイナリー
  • SAYS FARM
  • カーブドッチ
  • ジーオセット
  • フェルミエ
  • ドメーヌショオ
  • ルサンクワイナリー
  • ファンキーシャトー
  • ヴィラデスト
  • リュードヴァン
  • 楠ワイナリー
  • はすみふぁーむ
  • 清澄白河フジマル醸造所
  • ココファーム
  • 秋保醸造所
  • 酒井ワイナリー
  • タケダワイナリー
  • 高畠ワイナリー
  • エーデルワイン
  • くずまきワイン
  • 自園自醸ワイン紫波
  • 北海道ワイン
  • さっぽろ藤野ワイナリー
  • TAKIZAWA WINERY
  • 奥出雲ワイナリー
  • 広島三次ワイナリー
  • 熊本ワイン
  • 都農ワイン
  • 麻屋葡萄酒
  • アルプスワイン
  • 塩山洋酒醸造
  • くらむぼんワイン
  • 甲府ワインポートドメーヌQ
  • 蒼龍葡萄酒
  • マルサン葡萄酒
  • 奥野田葡萄酒
  • 大泉葡萄酒
  • 勝沼醸造
  • 甲斐ワイナリー
  • Kisvin
  • 笹一酒造
  • サドヤ
  • 木下商事シャトー酒折ワイナリー
  • サントネージュワイン
  • サントリー登美の丘ワイナリー
  • シャトレーゼベルフォーレワイナリー勝沼ワイナリー
  • スズラン酒造工業
  • 中央葡萄酒
  • 本坊酒造山梨マルスワイナリー
  • まるき葡萄酒
  • 丸藤葡萄酒工業
  • シャトー・メルシャン
  • 盛田甲州ワイナリー
  • モンデ酒造
  • 大和葡萄酒
  • ルミエール

神の雫に登場しているワイナリー以外も、有名どころがかなり多いです。もの凄く楽しみになるワイナリーリストですね。

日本のワイナリー紹介記事
ワイナリー巡りにおすすめ!神の雫に登場した日本ワインの生産者
日本ワイン格付け5つ星ワイナリーも!神の雫で三大シャトーと呼ばれたプレミアムワイン
美味しいワインを造る新進気鋭の日本のワイナリー!神の雫に登場
山梨ワイナリー巡りに行ってきた!日帰りでも十分楽しめます

大阪城クラフトワインホリデイ詳細

Osakajokoen

場所:
JR「大阪城公園駅」徒歩1分
JR大阪駅から環状線外回りで10分

どうしても地下鉄がいい方は、
長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」からでも。
徒歩10分かかりません。

大阪城公園園内MAP(大阪パークセンター)

開催日:
4月14日(木)17:00-21:00(前夜祭)
4月15日(金)11:00-21:00
4月16日(土)11:00-21:00
4月17日(日)11:00-19:00
※雨天でも開催。荒天だと中止。

料金:
(前売券)飲食チケット+オリジナルグラス 3,200円
(当日券)飲食チケット+オリジナルグラス 3,500円

飲食チケットが足りなくなったら、追加チケット購入可能。4枚綴り1,000円。

システム:
専用ワイングラスと飲食チケットを購入し、グラスにワインを注いでもらう方式。

チケットはワインとフードどちらにも使え、オリジナルワイングラスは洗って再利用します。グラスは持ち帰ることができ、期間中に数日参加するなら、追加飲食チケットだけ買って同じグラスを使えます。(たぶん次の開催があったときにも使えるはず)

チケットの購入方法

ワインはチケットを購入して引き替えていくシステム。フードも同じチケットで交換できます。チケットは当日現地で購入できますが、当日よりも前売り券の方が安くなっていますね。

前売り券はイープラスから、ファミポート発券で購入できます。割とめんどうなので私はこの方式あまり好きではありませんが、安くなるならまあそれはそれで。(発券手数料が108円かかります)
イープラス

でもこれ、絶対に私は追加で購入が必要だなー。

近郷の方以外もぜひ

開催場所の大阪城公園は、とうぜん大阪城がすぐそこですし、関西近郷の方以外も観光がてらいかがでしょうか。ワイナリーから本格ぶどうジュースも出るらしく、お子さん連れでもOKだそうです。フードもしっかりした飲食店が出店されていて、ピザやソーセージなど定番メニューのほか、串カツや餃子、ジェラートなんかもあるので、そちら目的でも楽しめそうです。

大阪城クラフトワインホリデイ公式ページ
http://wineholiday.jp/



シェアする

フォローする