【復興支援】ドンペリなど高級ワインがもらえるふるさと納税サイトnoma-style

DOM PERIGNON

ふるさと納税自治体の中で異彩をはなつ、福島県南相馬市のnoma-styleというサイトがあります。

ドンペリが貰えるふるさと納税ノーマスタイル

見た目はファッションサイトのようなスタイリッシュさです。
リンク先に詳細がありますが、ざっくり言うと、

  • 南相馬市専用のふるさと納税サイト
  • 寄付金は被災地支援に使われる
  • 高級ワインや有名ブランド品がもらえる

というふるさと納税サイトです。
取り組みがNHKのあさイチに取り上げられたそうです。
ドンペリやルイナールなどの高級シャンパンが返礼品にあるので、ご紹介します。

スポンサーリンク
レスポンシブ広告アドセンス

福島県南相馬市にふるさと納税できるサイト

noma-style

noma-styleで出来ることは、南相馬市へのふるさと納税です。市のサイトではなく専用のサイトを用意しているのが変わったところです。

このnoma-styleから寄付したお金は、南相馬市を通じてNPO団体に寄付されます。サイトに市長も載っていますし、南相馬市が住民主体の支援団体に運営を任せている感じですかね。

返礼品はドン・ペリニヨンやヴーヴ・クリコなど、モエ・ヘネシーグループの他、ジェラート・ピケやシップス、プラスマイナスゼロなどがあります。もともとファッション系ではじまったみたいですね。

ジェラート ピケ
ジョンマスターオーガニック
エルバビーバ
マンハッタンポーテージ
プラスマイナスゼロ
バーミキュラ
ヘネシー
ドン・ペリニヨン
モエ・エ・シャンドン
ヴーヴ・クリコ
ルイナール
アオ ユン
メゾン ド リーファー
聖林公司セレクト
フライトワン
ハンター
ダッドウェイセレクト
エルゴベビー
エアバギー
エアバギーフォードッグ
ラコステ
シップス
おつつみ
杜仲の青汁
エックスガール
バイタミックス
ヨナナス
アディダス
ベビーセレクション

南相馬市関係ないやん!って突っ込みもあるらしいですが、南相馬市の復興を支援したい企業からの提供という形で行っているそうです。農産物だと、放射性物質の検査を厳正に行っていても、理解を得られないことがあるからだとか…。

noma-styleでもらえる高級ワイン

moet-&chandon

noma-style(ノーマスタイル)でもらえるワインは、モエ・ヘネシーグループ(LVMH)のワインです。

ドン・ペリニヨンやモエ・エ・シャンドンが有名ですが、ヴーヴクリコもクリュッグもルイナールも全部同じグループです。改めてすごいグループですねぇ。

このうち、南相馬市のふるさと納税サイト、ノーマスタイルにあるワインは次のとおりです。カッコ内の金額は寄付金額です。だいたい返礼品の還元率が25%〜40%くらいに設定されているようです。

ドン・ペリニヨン P2 1998【150000円】

2014年デビューのドンペリP2。P2とは2回目のプレニチュードという意味。プレニチュードは「熟成」です。通常8年でリリースされるドンペリを16年熟成させたものです。
ドン・ペリニヨン P2 1998

ドン・ペリニヨン ロゼ 2004【115000円】

「ピンドン」などと言われる、ドン・ペリニヨン ロゼです。ノーマルよりロゼの方が希少で、高価です。
ドン・ペリニヨン ロゼ 2004

ドン・ペリニヨン 2006 ギフトボックス【65000円】

ギフトボックス入りのドンペリです。ドンペリは箱もしっかりしていて豪華ですよね。
ドン・ペリニヨン 2006 ギフトボックス

ドン・ペリニヨン 2006【60000円】

いわゆる基本のドンペリです。日本では夜のお仕事でおなじみといった感じですが、やっぱり美味しいんですよねえ。
ドン・ペリニヨン 2006

ドン・ルイナール ロゼ 2002【165000円】

ドンペリほど誰もが知っているわけではないですが、ワイン好きなら飲みたいシャンパンがルイナールですね。ドンペリと同じくロゼの方が高価です。
ドン・ルイナール ロゼ 2002

ドン・ルイナール 2006【90000円】

ルイナールは世界最古のメゾン。そのルイナールの定番シャンパーニュです。
ドン・ルイナール 2006

ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム ロゼ 2006【135000円】

日本では「モエ・エ・シャンドン」と並んで、買いやすい価格のシャンパンとして有名ですね。ラ・グランダムはヴーヴ・クリコのトップキュヴェ。やはりロゼは高価。
ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム ロゼ 2006

ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2006【68000円】

グランダムとは「偉大な女性」。ヴーヴも「寡婦」という意味です。クリコを経営していたマダム・クリコに捧げるネーミングです。
ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2006

アオ ユン【130000円】

中国の山奥で、アジア最高のワイン造りを目指してはじまったプロジェクトから生まれたワインです。カベルネ・ソーヴィニヨン主体です。
アオ ユン

モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル【20000円】

モエシャンのロゼです。女性にはロゼの方が好まれますね。見た目も華やかですし、イチゴの香りもあって柔らかい感じがするからでしょうか。こちらは750mlのフルボトル。
モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル【18000円】

説明不要の、世界でもっとも知られているシャンパンです。こちらはフルボトル750mlです。
モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル

モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル(ハーフ)【12000円】

モエシャンのロゼ、ハーフサイズです。ハーフだと一人でもさっと飲みきれるのでいいですよね。
モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル(ハーフ)

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル(ハーフ)【11000円】

モエ・エ・シャンドン・アンペリアルのハーフです。クリスマスに馬鹿売れしているワインですね。
モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル(ハーフ)

ブランデー好きの方にはヘネシーもあります。

寄付できるのは南相馬市にだけ

noma-styleで寄付したふるさと納税は、すべて南相馬市に寄付されます。
使い道もはっきりとサイトに書いてあります。

特産品が充実していても、使い道が「住みよい街づくり」みたいなところもあるんですよね。それじゃあ何に使われるのかさっぱりわからない…。

noma-styleだと、ふるさと納税の使い道もしっかり書いてあります。

南相馬市小高区の住民帰還促進事業
緊急搬送整備(ヘリコプターなど)
高齢者、こどもたちの生活の足の確保(巡回ミニバス等)
こどもの教育、地域との交流(ITCの活用)

他には観光事業への使途もあります。相馬野馬追(そうまのまおい)が有名です。ノーマスタイルの名前は「野馬」から取られているんでしょうかね?
このように、支援したいなと思えるところが明確だといいですね。本来の意味での寄付になりますし、その御礼としてドンペリが送られてくるのであれば、それは素直にいただきます(やっぱり嬉しい)。

寄付金が役に立つと嬉しい

hand-flower

被災地には、一時的に盛り上がる善意や互助精神に頼るのではなく、継続して支援ができる仕組みが必要だと思います。その意味では、ふるさと納税を使った寄付はいい仕組みではないかと。税金のことは毎年必ず考えますし。

ふるさと納税をどこにしようかと迷っていたら、被災地支援ができて高級ワインももらえるnoma-styleに寄付するのもいいのではないでしょうか。

それにこういう高級ワインやブランド物は、激安品を買ったりすると偽物をつかまされるリスクがあります。でもnoma-styleは企業からの直接提供なので、偽ブランド品に関してはノーリスクです。安心ですね。

それほど無理せずに「自分の寄付が誰かの役に立っている」という実感が得られる、こういう仕組みはもっとあってもいいと思います。

ドンペリが貰えるふるさと納税ノーマスタイル



スポンサーリンク
レスポンシブ広告アドセンス

レスポンシブ広告アドセンス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です